縁取りの世界 01






「安心してください―――あなたのことなんて、嫌いですから」


 それを聞いて青年になりかかった少年が見せた笑顔は、まぎれもなく本物だった。




■  ■  ■



 愚かなレプリカルーク。
 一族の敵の息子。

 誰よりも信頼していた人たちが、自分に与えた役割。
 好きだった。
 記憶のなかった自分を認めてくれた人。
 記憶のなかった自分の世話をしてくれた人。
 どちらも言葉に出来ないくらい好きだった。

 けれど彼らは―――裏切ったのだ。

 何も知らぬ自分を、利用して、捨てた。
 何も知らぬ自分を、ずっと憎んでいた。
 それは今も続いている。
 きっと、続いている。


「まだ寝ないんですか?」
 暖炉の前で椅子に腰掛け、毛布に包まっていたルークはかけられた声にぱっと顔を上げる。暗闇の中で炎に照らされた赤い髪がひょこっと揺れた。
「あ、ごめん…」
「夜更かししては体力が回復しませんよ」
「…うん、もう少しあたたまったら寝るから、ジェイドは先に休んでくれ」
 ルークがそう言ってまた顔を暖炉のほうへ戻すと、ベッドから起き上がったジェイドがおりてこちらへ向かってくる。足音はないが気配で気づく。
 言うことをきかないから怒られるのだろうか。
 少し怯えながらそれを待っていると、ジェイドは手を伸ばしてルークの頬に触れる。
「先頭に立って動いていたから怪我もあるはずです。おとなしく休みなさい」
 その手つきも声も優しかったから。
 だからルークは反射的に、手をぱんっと振り払う。
 明らかな拒絶の態度。
「ルーク?」
「…あ、ごめん…」
 別にガイではないのだから、男性恐怖症というわけではない。触れることも触れられることにも、恐怖を覚えていたりはしなかった。
 しかしルークはジェイドに触れられるのを拒んだ。
 拒んだのは触れられたことに対してではない。
「俺のことは気にしなくていいから、先に寝てくれ」
「…………」
 出逢った頃はなんともなかったのだ。
 あの頃は何も感じなかった。それはルークが自分のことしか見えていなかったせいもあるし、怖いものなど何もなかった性格のせいもある。
 誰かの悪意など、知らなかったから。
 目に見えたものすべてが自分のためだけの世界。
「ジェイドが一番頭使ってるもんな。それに年寄りだし」
「あとの一言は余計です」
 払われた手を再び伸ばし、むにっとルークの頬の肉をジェイドの長い指先がつまむ。力の加減はしているだろうが、それでも痛いものは痛い。
 さっきと違って今度は振り払おうとはしなかった。
 その差は何か。
「……ひ……」
「ブサイクな顔ですねー」
 ぱっと手を離すと、ジェイドはにやにやと笑みを浮かべる。
 最初の頃に見せていた、人のことを馬鹿にしたような表情。以前はむかついたものだが、今はどこかほっとしている。
 自分が変わっていくのを認めてほしいのに。
 なのに、相反するような感情。

 ここのところ避けていることに、もうジェイドは気づいているだろう。
 でも、何も言わない。
 もしかしたらどうでもいいと思っているのか。
 それだったらいい。
 それでかまわないのだ。
 優しくなんかしないで。

 ヴァンは以前とは違い、自分への侮蔑の表情を隠さなくなった。劣化レプリカである自分を人と認めようとしない。父親よりも純粋に道具として、ルークを見ていた。
 好きだとか嫌いだとか、そんな感情を抱く価値すらないと見下された。

 ガイはシンクにカースロットを刻まれて、自分に襲いかかろうとした。それはイオンが消してくれたものの、その後の態度はやはり以前のものとは違っている。現にガイは宿で自分と同室になろうとしない。
 きっと心の中で、まだ自分を憎んでいるからだ。

 自分がいくら敬愛しても、感謝しても、好意を抱いても。


 ―――裏切るのだ、みんな。


 それは想いが強い分だけ、自分に跳ね返ってくる。
 好きになった分だけ、傷は深くなる。
 ほかに心の拠り所などなかったから、その痛みはルークの全身に襲い掛かった。

 痛い。

 苦しい。

 さびしい。

 もう嫌だ。
 どうしてみんな自分を疎むのか。
 そんなことはアクゼリュスのときから嫌というほど分かっている。自分は世間知らずで、愚かで、取り返しのつかないことをしたから。こんな自分に誰かをののしる権利はないのだ。
 ヴァンもガイも、彼らからしてみれば裏切ったわけではなく、最初からそういう予定だっただけのこと。
 しかしそれでもルークから見れば、裏切りにしかならない。
 何も知らなかったルークだから、その傷は深い。


 誰の目にも見えなくても、その傷から、まだ血は流れ続けている。


 優しくなんてしなくていい。
 手を振り払ったのは、優しくされるのが恐かったから。
「あなたのために寝なさいと言っているわけではないですよ。倒れられでもしたら、迷惑するのはこちらなので」
 冷たい視線。
 すべては自分自身のためだというような態度。
 それがこんなにも心地いいなんて。
「ジェイドらしいな」
 思わず笑みがこぼれる。
 大人だからなのか、すべてを割り切ってしまっている。自分の損得のために声をかけただけなのだと、はっきりと彼は言っているのだ。
 それでいい。
 優しくなくていい。
 そんなものはいらない。そんなものは見たくない。


 「安心してください―――あなたのことなんて、嫌いですから」


 それを聞いて青年になりかかった少年が見せた笑顔は、まぎれもなく本物だった。
 だって、相手が自分のことを嫌いなら、自分だって彼を好きになったりしない。
 好きにならなければ、裏切られることはないだろう。




<<NEXT>>

ちょっとしたプロトタイプ的な作品。