−嫉妬02−




 閉められるドア。
 残される二人。
 拓朗は騒ぐタイミングを失ったようで、上体を起こすとぼりぼりと首筋をかいている。慎は床にぺたりと両手を突いて座りこんだまま動けなかった。
 ドアの向こうで、もう一枚のドアが閉められる音が聞こえる。
 慎の部屋の向かいは諒の部屋であるから、着替えるために中へ入ったのだろう。おそらくは何事もなかったかのように。
 出て行け、と口に出して言ってくれたほうがまだいい。
 それはそれで傷ついたけれど、無視されるよりはずっとマシだ。
「おい、慎?」
「……なんだよ……」
 ごしごしごしごし。
 シャツの袖で力任せに唇を拭う。
 汚いとかそういうことではなく、ただ嫌なだけだった。誰かに触れられるのを拒んだだけだった。諒としか触れ合ったことのない場所に触れた、それがとてつもなく嫌だった。
 拓朗だって好きで触れ合ったわけでもないから、そんなことで傷ついたりはしない。変な現場を友達の家族に見られて誤解されてしまった、どう取り繕ったものか必死で探している最中だった。
「ちょっと俺、あの人に話して……」
「いいよ! いいから……ごめん。今日は帰って」
 そんなことしたって、諒の態度に変わりはない。
 もともと兄は自分と洵を追い出そうとしていたのだ。
 慎がどこで誰と何をしていても構わない。それはここから出て行っても同じこと。十年間顔を見せもしなかったのはそういうこと。
「呼び出しておいて悪いけど…」
「それはいいけどよ」
 先に立ち上がると拓朗を見送るために、閉められたドアを開ける。目の前のドアは慎を拒むかのように閉まったままだ。
 今すぐ諒に言い訳したい。それから問い質したい。
 ぐっとそれをこらえて階段を下りていく。

「慎兄ちゃん、拓朗さん、ただいま」
 階下には今帰宅したらしい洵がバッグを肩に下げて立っていた。
 おかえり、と反射的に口にした慎の顔を、大きな瞳でじっと見つめてから、慎の背後にいた拓朗に視線を移す。
「拓朗さん、お願いがあるんですけど」
「ん、なんだ?」
「今晩寮に泊めてもらえませんか」
 それを聞いて慎は黙っていられない。
 これまでそんなことを言い出したことはなかったのに。泊まる先が学校の寮であれば、拓朗もめぐみも、寮監の戌井もいるから安心ではあるが、突然すぎてついていけない。
「何言ってるんだよ!」
「別に俺はかまわねーけど…」
「じゃあ、支度してくるから、少し待ってて」
 おい洵、と声をかけるが本人は慎を無視して、階段をとんとんと軽やかに上がっていく。
 慎の考えていることがもしかしたら分かったのかもしれない。
 そんな弟の能力に気づいたのはいつだったか。もともと隠し事のあまり出来ない性格であったから、慎はそれを素直に受け入れてそばにいられた。
 今は諒に対しての怒りがあるから。
 だから気遣って、そんなことを言い出した可能性が高い。でもそれを問い詰めることは拓朗の前で出来ない。みんながみんな、慎のように洵を受け入れられたら、東京の学校でいじめられることはなかったはずだ。
 拓朗を信頼していないわけではないけれど、自分が今話していいことではない。本人が判断するべきことだろう。
「…………」
「慎、いいのかよ?」
 止めたい。
 慎と諒のもめごとに洵まで巻き込むつもりはなかった。
 ここに残ることと、寮へ泊まること、どちらが巻き込まずにすむだろう。迷っているうちに、デイパックを背負った洵が部屋から出てきた。
「じゃ、行ってくる」
「……ごめん」
 巻き込んで。
 どちらにしたって洵に迷惑をかけたのに変わりはない。
「ケンカするほど仲がいいって言うじゃない。僕、別に心配してないよ」
 やっぱり、洵は気づいている。
 拓朗と一緒に出て行く洵を玄関から見送ったあと、慎はどうしたものかと吹き抜けのある天井を見上げた。


『誰とどう付き合おうがとやかく言うつもりはない』


 慎が拓朗とキスをしていた現場を見ての、諒の感想。
 別に拓郎でなくても、慎が誰とどうしていようとかまわないということ。
 キスは特別に好きな人とすることと教えてくれたのは諒なのに。
 これまで諒としかしたことなかったのに。
 なんで……なんでそんなこと言うんだ。
 帰ってきてから笑わなくなった諒。出ていけの一点張りで、自分と洵を遠ざけようとする諒。
 変わってしまったのだろうか。
 この十年の間に、自分は特別ではなくなったのか。
「…………」
 慎は自分の唇を指でたどる。
 触れた記憶はまだ新しい。拓郎ではなく、諒と。
 自分から仕掛けても拒んだりしなかった。病気で苦しんでいたときは諒のほうからしてくれた。

 それは誰とでも一緒?
 自分以外にもするのか?

 もう慎にだってキスの意味なんて分かっている。いつまでも子どものままじゃない。
 ただ、自分の気持ちを認めていいのかわからなくて、拓郎に相談してみたけれど。この気持ちが本物なら、諒は慎にとって特別。
 友情じゃなく、兄弟愛というだけでもない。
 それだけじゃすまされない感情。
 飢えるように相手を求める欲望。
「アニキ、いるんだろ」
 二階へ戻ると諒の私室の部屋のドアを拳を横にして、どんっと叩きつけた。先ほどの怒りはまだ冷めていないということを示すために。
「――静かにしろと言ったばかりだろう」
 出てきた諒は制服の上着を脱ぎ、シャツのボタンをはずして、ネクタイも緩めている。これから入浴でもするつもりなのか、太いフレームの眼鏡も今はない。そうして見れば少しだけ相手の武装がおろそかになった気がして、慎は強気になることが出来た。
 けれど相手は諒だ。
 感情的になっている慎を見ても、顔色一つ変えない。
 本当に腹が立つ。
 全部諒のせいなのに。
 半分は八つ当たりとわかっていても、感情を抑えきることができない。ずいっと胸を張って慎は諒の部屋へと足を踏み入れる。
「何の用だ」
 わからないのか。
 どうして怒っているのか。
 というか、怒ってもいいのは諒のほうだ。

「キスして」

 切れ長の諒の目が、わずかに見開かれる。そんなにも意外だっただろうか。
 十年前の別れのときは届かなかった。
 けれど今は顔を上へ向ければ、そこにすぐ諒の顔がある。
 背伸びをすればすぐにでも触れられるほど、近く。
「…………」
 互いの呼吸が肌をかすめる。
 それほどまでに近いのに、諒は身動きもしなかった。
「彼と付き合っているのに、他人とそういうことをするのは感心しない。不誠実な人間は嫌いだ」

 ――他人?

「お前もその歳なら、行動に責任を持て」
 いつもと変わらない硬い口調。
 その中で聞き捨てならない言葉を耳にした。
 ぷちん、と慎の中で何かが切れる音。と、ともに諒のシャツの胸元をつかむと、ぐいっと引き寄せ、まだ小言を放とうとしている口を自分のものでふさぐ。
「――――」

 他人?
 生まれたときからそばにいたのに?
 一緒に暮らしているのに?

 そもそも条件付でキスを許したのは諒なのに。
 あのころは中学生だっただろうか、いくらなんでもキスの意味を理解してないはずがなかった。

 今更だ。
 事故だろうと、過去に何があったとしても、揺るがない。
 最初にキスをした相手と言う事実は変わらない。
 何年経っても、何処にいたって変わらない。


「…責任取るのは、兄ちゃんのほうだろ!!」



<<NEXT>>

これ、どう終わればいいんだろう…と思いつつ